2012/06/12

自分が入れてる脱獄Tweakを晒すエントリ - その2 "Apt BR"


こんにちは、やっと試験期間が終わり、"終わったあああああああ~~"のBarth0l0mew(@BarthiPhone)です。


先日Mobile Terminalでパスワードを変更する方法を紹介しましたが、
今日はApt BRというTweakを使って脱獄環境のバックアップを取る方法をご紹介いたします!
Barth0l0mew. com: 自分が入れてる脱獄Tweakを紹介するエントリ - その1 "Mobile Terminal"
Barth0l0mew. com: 自分が入れてる脱獄Tweakを紹介するエントリ - その1

Apt BR



Tweak NameApt BR
RepositoryFukajun's Repository
http://repo.fukajun.net/
Price無料
Barth0l0mew. com: リポジトリ追加方法
Barth0l0mew. com: リポジトリ追加方法


バックアップ出来る項目


  • iFileのブックマーク情報
  • リポジトリ情報
  • Activatorの割り当て
  • 非表示アイコン情報
  • アイコン配置情報
  • 脱獄アプリ情報


早速バックアップを取る。


Mobile Terminalを起動して下さい。
suでrootに入ったらbakコマンドを実行します。
~ mobile$ su
Password: パスワード
/var/mobile root# bak

バックアップか復元かと聞かれるのでbを入力。
バックアップ[b]ですか?復元[r]ですか? : b
バックアップしたい項目でYを入力します。
Yは大文字なんで注意して下さい!
これでバックアップは完了です。

このままTerminalを終了してもいいのですが、プロセスが残ったりするのを心配する方は、一応exitコマンドを2回実行しておいて下さい。
/var/mobile root# exit
exit
~ mobile$ exit
logout
[Process completed]
Press any kry to restart. 


これだけじゃバックアップした意味がない!!


残念ながらこれだけのステップではバックアップした意味がありません。
バックアップファイルは /var/mobile というローカルのディレクトリに保存されていますので、OSのアップデートや復元などで消えちゃいます・・・

ではどうしたらいいでしょうか?

私はDropboxに保存しています。

そう、みんな大好きDropboxです!

そこで登場するのがiFileというTweakなんですね~。
iFileを使うとすっごく簡単なんです!

iFileを起動したら、
/var/mobile
のディレクトリに移動し、「Backup.zip」というファイルをタップ、Dropboxを選択。
Dropbox公式アプリはいれて置いて下さいね。

Dropbox 1.4.7(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox - Dropbox, Inc.(サイズ: 10.3 MB)
全てのバージョンの評価: (4,720件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


Dropboxアプリが開いたら右下のアップロードボタンをタップで終了です!簡単!


万が一があったらリストア(復元)する。


万が一に備えてリストアの方法を覚えておきましょう。

バックアップを取る時にも見たあの画面で今度はrを入力して下さい。
バックアップ[b]ですか?復元[r]ですか? : r
復元前の確認事項が表示されますのでしっかり確認して下さい。

次に、
zipファイルを解凍しますか?
(既にこの処理が済んでいる場合はnを入力)
[Y/n]
と、出ますのでとりあえずYを入力します。

~~を復元しますか?
と聞かれるので、復元したい項目でYを入力していけばOKです!

簡単に復元が出来ました!


次回は、今回のエントリにも出てきましたiFileの紹介をしたいと思います!
では~


Barth0l0mew. com: 自分が入れてる脱獄Tweakを晒すエントリ - その1 "Mobile Terminal"
Barth0l0mew. com: 自分が入れてる脱獄Tweakを晒すエントリ - その1
iDeviceの脱獄、非脱獄情報はTwitterにて随時発信中!Twitterボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿