2012/01/25

リポジトリ追加方法


いまさらではありますが、Cydiaにおけるリポジトリの追加方法を紹介します。

その前に・・・


続きは以下からどうぞ。


-リポジトリとは-
CydiaStore通称「Cydia」には世界中のデベロッパーから寄せられた膨大な数のPackageと呼ばれるTweakやAddon(平たく言えばアプリ)がアップされています。
CydiaStoreの簡単な構成図です。雑ですw
各デベロッパーは自身の作ったPackageをリポジトリに保存します。
そのリポジトリとデバイスが繋がって初めてCydiaStoreが成立します。
Cydiaとはそのリポジトリとデバイスとを繋ぐ言わば中継役です。
ネットで紹介しているPackageをインストールしたくても、上の図でいう赤い枠で囲まれたリポジトリ内にあるPackageしかCydiaで検索しても出てきません。
なので探しているPackageがあるリポジトリを追加する必要があります。

つまり、リポジトリとはPackageの集合体のような物で、それを追加する事によってそのリポジトリ内のPackageをデバイスまで持ってこれるのです。


ではリポジトリの追加方法を説明していきます。

-手順-
Cydiaを開き、画面下部の[Manage]タブをタップし、[Sources]をタップ。
右上の[Edit]をタップして出てきた左上の[Add]をタップ。



キーボードから追加したいリポジトリのURLを入力します。
私のリポジトリを例にさせて頂きます。
URL:http://cydia.myrepospace.com/Barth0l0mew/
URLを入力したら[Add Source]をタップ。

リポジトリの追加が始まります。
[Return to Cydia]が出るまで待機し、出たらタップ。
これでリポジトリの追加が完了しました。
各リポジトリ名をタップすることでそのリポジトリ内にあるPackageを見る事が出来ます。


リポジトリを追加したため、右下の[Search]からも新たなPackageがヒットするようになりました。

ただし、リポジトリを追加すればするほどCydiaのリロードに掛かる時間が長くなるため、不要なリポジトリは削除しておく事をお薦めします。
削除方法はリポジトリ名を右にスワイプです。


お疲れさまでした。

iDeviceの脱獄、非脱獄情報はTwitterにて随時発信中!





0 件のコメント:

コメントを投稿